ヤクルトのおかげで迷走神経反射が起きなくなった話

ヤクルトのおかげで迷走神経反射が起きなくなった。

このことについて書きたいと思う。

ヤクルトとミルミルSには本当に感謝している。

迷走神経反射と私

迷走神経反射が最初に私の身に起きたのはいつだったか。

覚えていないが、社会人になって少し経ったくらいの時だったように思う。

飲み会で結構お酒を飲み、帰宅し、便意(大の方)を催してトイレに行った時、今まで感じたことがない「あ、死ぬかもしれない」という体の状態を経験した。

目の前がチカチカし、血の気が引き、全身に力が入らなくなり、体温が下がって冷や汗が止まらない。
脳に酸素が足りない状態なのがわかった。

パンツを下ろしている状態で便も出てしまう可能性があって嫌だが、トイレの床に寝っ転がらないと死んでしまうかもしれない、と咄嗟にその時思った。

お尻丸出しでトイレの床に体を丸めて寝っ転がること数分。

だんだんと脳に酸素がいき始め、血の気が回復した感覚があった。

「今のなんだったんだ…?」

その後、「冷や汗 便意 血の気が引く」などで検索したところ、「迷走神経反射」というものであることがわかった。

対処方法としては、「その場でしゃがみこむ、または横になること」と書いてあった。

私の対処方法は正しかったみたいでホッとした。

また、この症状に名前がついており、他にもこの症状を経験している人がいることにもホッとした。

それから半年に1回くらい迷走神経反射が起き、だんだんと頻度が増えていった。

頻度は30代半ばになる頃には2ヶ月に1度(多い時は1ヶ月に1度)くらいになっていた。

たまにお風呂でなるときもあったが、大半は便意を伴う強い腹痛があるとき。

私は基本快便ではあるが、宿便というのだろうか、普段の排便では排出されずに溜まっていたものが一気に放出されるような感覚のときがあった。

そのときになりやすいと感じていた。

軽く死を意識するくらいの感覚があるので、恐怖。

しかも結構な頻度なので、いつ来るかいつ来るかと怯える生活になっていた。

ヤクルトさんの訪問

引越しをして、数週間経ったある日、ヤクルトレディが家に訪問してきた。

サンプルのヤクルト400Wを置いて行ってくれたと記憶している。

ヤクルトは体に良いものだという認識はあったが、基本的に快便の私は、
「便秘なわけではないし、特に飲む必要性は感じないな。まぁ体にはいいし、貰ったの飲むか」
くらいの感じだった。

それから1週間後、またヤクルトレディが訪問してくれて「どうでしたか?」と。
「毎週買わなければならないわけではないし、その時に欲しいものがあれば買うという感じでやってます」と。

断るのが苦手だし、まあとりあえずヤクルト400WとせっかくならとミルミルSもついでに1週間分買ってみた。

飲んでみると、なんとなくいつもにも増して便通が良い。

まぁでも元から便秘なわけでもなく、便通に困ってなかったし。

と思いながら、毎日ヤクルト400WとミルミルSをそれぞれ1本ずつ飲み続けた。

次の週もヤクルトレディが来て、同じものを惰性で注文。
また飲み続けた。

繰り返すこと2ヶ月。

「そういえば、最近、迷走神経反射になっていないな」

と気づいた。

1年間6ヶ月ほど続けた結果

さて、ヤクルト400WとミルミルSを飲み始めて1年6ヶ月ほどになるだろうか。

なんと、1回も迷走神経反射を起こしていないのである。

すごいことだと思う。

2ヶ月に1度(多い時は1ヶ月に1度)くらいの頻度で起きていたのに、一度もなっていないのだ。
一度もだ。

宿便のようなものまで普段からこそぎ取って出してくれているからなのか、強い腹痛を伴う便意というのがなくなったからだと思う。

それに加え、もしかしたら自律神経などに作用して良くなっているということもあるかもしれない。

ありがとう、ヤクルト。

毎日ヤクルト400WとミルミルSを1本ずつ飲むだけで、あの辛い症状から解放されるのであれば、安いものであると思った。

便が以前にも増してスルスルと出る。

多い時は1日に5回くらい便通がある。

旅行やイベント、人と会う仕事のときは便意を催しすぎて我慢できないことがあるため、そのときは気をつけなければならない。
朝イチで飲むと9:00〜10:00頃に便意を催す。

午前中や日中に自由にトイレに行けないシチュエーションが発生するときは、夕方や夜に飲むことで対処している。

ありがとうヤクルト

あれだけ辛くて恐怖だった迷走神経反射、今となっては懐かしく思う。

ヤクルト400WとミルミルS。

どちらが効いているのか、どちらかを辞めたらどうなるのか。

それはわからないけど、迷走神経反射が怖すぎるので、これからも両方飲もうと思う。

あのときにレディが訪問してくれなかったら、私は今も迷走神経反射の恐怖に怯えていたと思う。

恐怖から解放してくれてありがとう。

ヤクルトの開発・製造・販売に関わるすべての皆様にお礼を言いたい。

多分、迷走神経反射が起きなくなったこと以外にも、実感はないものの体に良い効果は出ているのであろうと思う。

ガンにも怯えているが、ヤクルトはガン予防にも効果があるそう。

私は、これからもヤクルト400WとミルミルSを飲み続けます。

ありがとうヤクルト

コメント

タイトルとURLをコピーしました